てとてマーケット

  • 2018.07.06

7月8日(日)おしゃれ雑貨店アクシス・ナーフさんにて「てとてマーケット」に参加します。 ふたわは「冷し抹茶白玉」「本わらび餅」を販売します ですが・・・降り続く雨、各地で被害も出たと聞きます。 こんな天候で来てもらえるのかな・・・差し支えありませんでしたら是非ともみなさまお誘い合わせの上是非お越しください!!

七夕

  • 2018.07.03

今週末は七夕です。「たなばた」または「しちせき」と読むそうで、なんで七夕と書いて「たなばた」と読むのか・・昔日本で女性が「棚機(たなばた)」という機械で着物を織り、棚にお供えをして神様に豊作祈願や人々のけがれを払うという行事があり、その後、仏教が伝わり、この行事もお盆前の準備として7月7日に行われるように変わっていったからだそうです。※諸説あると思います。「棚幡」という説もあるみたいです。 お菓子 […]

Kiitosさん

  • 2018.07.02

先日の「夏越の祓え」6月30日、水無月を切らしてしまい、お渡しできなかった方々申し訳ありません。数を予測してご用意はするのですが、至らぬ結果になってしまいました・・・来年はもっとご用意します。日本の行事やしきたり。ここ数年、多くの方が興味を持ってくださって来ているように思います。季節季節の減り張りもつきますので大事にしてもらえたらなと思っております。次は五節句の一つ、ご存知の「七夕」です。 話は変 […]

Osera 7-8月号

  • 2018.06.26

岡山の大人のローカル情報誌「Osera 7-8月号」に掲載していただきました 2ページも使って大きく! 今八ふたわ以外にも3店舗の和菓子店が掲載されています。 岡山の和菓子シーンがピックアップされる事はほとんどないので、このように和菓子を丁寧に取り上げていただけるのはとても嬉しいです。 確かに和菓子はわかりにくい面もあり、商品名を見てもわかりにくかったり、味も想像つきにくかったりします。わかりやす […]

COMA coffee store

  • 2018.06.24

仲の良くしてもらっている喫茶店「COMA coffee store」にて 和菓子ってコーヒーにも合うのでは?とのCOMAさんの働きかけにより何かが実現できそうです! コーヒーと合うと思います!ちょっと話が違いますが、カステラには牛乳が一番合う!と思います。

琳派

  • 2018.06.21

僕が和菓子を選んだ理由の一つにデザインがあります。 学生の時、琳派のデザインが和菓子にもたくさんあると知りました。 琳派というのは江戸時代にデザイナーとして活躍した尾形光琳、本阿弥光悦などのデザインのスタイルなのですが、 飾り立てるのではなく省略を旨とするデザインです。 これで梅を表現しています。光琳梅と言われます。 今回の薯蕷饅頭はオリジナルなのですが、少しでも近づけたらなと・・・ 今、東京の山 […]

ぎっくり腰 再発

  • 2018.06.19

またもや、ぎっくり腰・・・もういらんです。 なんとなくそろそろくるのではないかと思っていた矢先・・・ なぜかしら体調不良が続く昨今・・・ 体との年齢相応の付き合い方を学ぶときなのかもしれません。 一つわかったことはぎっくり腰は当日より2、3日後の痛みの方が本番です。 2、3日は風邪ひかないギリギリまで患部をアイシングした方がいいみたいです。

水無月

  • 2018.06.15

インスタグラムにも書いたのですが、あまり人気のない水無月と言うお菓子です。 暑い夏を乗り切る為、氷室の氷をイメージした三角形。 食感が面白く、他のお菓子にはないモッチリプリンと今の季節にもあった食感です。 作り上げるのに1時間以上もかけ蒸しあげ1日冷やしてからカットと時間もかかります。 関西ではスーパーでも見かけることがありましたが、せっかくですので是非とも和菓子屋さんで!!

お菓子の講習会

  • 2018.06.13

今日は、僕が所属しているお菓子の組合のお菓子の講習会でした。 自分以外の人がどのような考えでお菓子を作っているのかがわかり、非常に勉強になります。 僕の大阪の修行時代。お菓子の研究会に参加していましたが、その会はとても大きくて、毎回コンテストもやっていました。競い合って切磋琢磨していくのも良かったなと思い出されます。

7ルール

  • 2018.06.11

僕が好きな番組に「7ルール」という番組があります。女性限定のプロフェッショナルとでもいいましょうか・・取り上げられた女性の生き方、仕事に対するルールを7つにまとめた番組なのですが、多くの方が、一生懸命に、自分なりのスタイルで立ち向かっている感が惚れます!あ〜自分なにやってたんだ!と思わされることしばしです! 最近の情熱大陸、スポーツ選手か芸能人ばかりなのが、僕は残念・・・